2021/09/13

ハイポニキウムを育てよう作戦

 甘いチョコがやたらと美味しいこの頃。味覚でも秋の訪れを感じます。
アポロが美味しくてしあわせだ。


アポロ。レアな星がいました!嬉しい

秋の訪れといえば空。まだ入道雲がもくもくした日もありますが、日によっては秋の空らしい高い空の日も増えてきました。じめじめ暑かった空気からからりと乾燥した空気に。
前々から気になっていた爪のお手入れですが、静電気対策にもなるかなと思っています。と言いますのも、パソコン作業中にいつのまにやら帯電するとキーボードがいうことを聞かなくなる現象に見舞われることが増えてきたからです。

いい感じに作業を進めていると突然キーボードが2回押せなくなる現象。バックスペースを2回押しても1回分しか感知してくれないという地味な嫌がらせのような現象…。「いっしょ」の「っ」のような重ねて打たねばならない言葉も打てない。

いろいろググったり調べてみたけれど、Windowsの「設定」からキーボードの感知を変えたりするといいという情報や、もしかしたらパソコンの故障かも見たいな情報ばかり。しかしキーボードが押せなくなるのはパソコン作業が捗ってノリノリな気分の時だけの気がしました。長時間の作業中に見舞われる現象なので、キーボードのエラーではなく、静電気を帯電することでノートパソコンがおかしくなって発生する現象かも疑惑です。
静電気か…。そういえばよく金属に放電して火花が出てたりするもんな。
そんなわけで指先の保湿も大事なんじゃない?的な理屈です。

爪用のキューティクルオイル

このオイルを使って爪の保湿と爪の形をよくしようと思っています。
左はダイソーで買ったオイルでさらっとしていて爪の間に塗りやすい。右はもう少しお高めのオイル。
爪の裏側(爪先の白い箇所と指の皮膚の境界線のようなところ)は「ハイポニキウム」というそうで、その部分がもっと上の方になれば、爪のピンクの部分が増えて爪がほっそりして見えるということらしい。それだけじゃなくてたぶん爪も強くしなやかになるんじゃないだろうか。
今の爪はこんな感じです。ちょっと皮膚が乾燥してそうだなあ

よく爪が割れたり欠けたりひっくり返りそうになったりするので、爪を健やかにしたいなと思っています。現に逆剥けや小さな割れなどはなくなってきて快適です。爪の間に何かが挟まってってこともなくなったかもしれない。ハイポニキウムってすごいな。
1か月後ぐらいにまた写真を撮って比べてみようと思います!

それとは別にパソコンの帯電対策もいろいろし始めました。
その話はまた次のブログにしてみます!

0 件のコメント:

コメントを投稿