2019/12/02

黄色いセンターラインオーバーの交通事故(4)事故の翌日と転院

6月17日(月)の朝が来ました。
ようやく相手方保険会社の担当者が決定します。
弟の会社にも診断書を送り療養することとなりました。
弟は数日間よく寝ていた気がしますが(痛いから眠れてはなかったと言っていた)、私は保険会社との連絡やディーラーとの連絡などいろいろしなきゃいけないことがあって「100:0で自分の保険を使えないときって事故後やばいな、めっちゃ大変やな。入院してて弁護士特約が使えなかったら自分で弁護士探して払わなきゃやからマジで最悪やん…」としみじみ噛み締めていた気がします。
休業補償などがあるとは言え、休んでいる間は申請も出来ないし身体は痛いしNO給料Daysですもんね。この理不尽をぶつける先がない。

【相手方保険会社との連絡】
・100:0の割合なので私の保険会社は使えず、連絡は全て私自身が行う必要があること
・レッカー移動費用は私の保険会社のサービスを2回利用した旨
・ディーラーと相手方保険会社の鑑定人が車の修理額を決定する
・病院代等は相手方が支払うためその同意書などの書面が後日送付されてくるので、記入し送る旨
・後日送付されてくる給与損害証明を会社の総務へ提出する旨
・源泉徴収を相手方保険会社に提出する旨
・治療終了後に示談を行う旨

【私の保険会社との連絡】
・人身傷害は相手方負担となり私の保険会社の負担はなし
・私の保険会社の「搭乗者傷害」が申請できるので、通院後に記入し送る旨
・相手方が車の修理代を払ってくれるので私の保険会社の「車両保険」の取り下げを連絡(この連絡を忘れると車両保険を使った感じになっちゃって保険の等級が下がって保険料が上がります。忘れちゃいかん)
・弁護士特約も使えるから使いたければ的な旨

【ディーラーとの連絡など】
・修理内容及び期間、料金が判明したら連絡をもらう旨
・昨日車を見に行った際に車内のものを回収したけれど、忘れ物があったので再びお店に行っていいか聞いて取りに行きました。運転中に対向車を見ていると妙な気分になるため後部座席に乗って母に運転してもらいました。ありがたい。下が撮った写真。
一見綺麗なままの車。やっぱりかわいいな。
でも窓とミラーがない(涙)
知ってた…知ってたけども。

ディーラーで「お腹にカバンをしていたから怪我がなかったとは思うんですが、カバンも靴もガラスが全然取れなくって捨てなきゃならないんですよね」と愚痴をこぼすと店長さんが「それは補償されるはずなので相手方保険会社へお伝えしておきますね」とおっしゃってくれました。マジか。知らずにいたのでありがたい情報です。
こんな感じで17日は終わりました。
身体は痛いです。テンションも上がらないです。

足を置いていた位置にガラスがなくて感慨深い。
助手席の前にコウペンちゃんが居るんですが
滑り止めマットが優秀なのか
そのままの位置にいました。

車はそんな感じなのに私の傷は治るのが早く
すぐに消えていきました。
しかしガラスを浴びた時にこわばったのか
じわじわと鈍い痛みが続きました。
近い位置にあったミラーが飛び込んできたのに
傷があまりないミラクルに
いろんな人に不幸中の幸いと言われました。

人身事故とするか物損事故とするかについては非常に迷ったのですが、結局人身事故として届け出ました。ちょっと引きますよね、運転者の私が加害者で同乗者の弟が被害者となると聞くと。
人身事故にする旨を警察へ連絡し、後日診断書を警察署に持っていきました。持って行った際に免許書のコピーを取られた気がします。忙しさと目まぐるしさでちょっとあやふやな記憶。
人身事故となると実況見分を要します。事故現場に行かなきゃいけないのかぁとちょっとブルーな気持ちになりました。
後日行われた見聞に弟も一緒に行き、別々に聞かれる形で終わりました。青空実況見分。「この丸印の地点で相手の車を見てそこから3〜4mのこの地点でぶつかっていた」などと詳しい状況を教えてもらったり同意したりして調書を取られます。
きっちり図面が書かれていて、警察の仕事の大変さを垣間見ました。
しかし時速40km走行、相手が時速45〜50km走行として、距離4mなら0.1秒後やん。アベンジャーズくらいやないと避けれんって。ナビの映像を見て1秒なくぶつかっていたのを再度実感しました。
相対速度は85〜90kmくらいになるのかな。

そして病院については、個人病院(整形外科)へ転院することにしました。ネットで初診予約できるのが嬉しくて早速予約。ついでに弟も一緒に変更。一緒に行った方が楽です。仲良しですねと言われましたが、同じ家から別々に同じ場所へ行く方が面倒なことである。

病院を変更する場合、相手方保険会社へ連絡を入れなくちゃいけないようですが、この時は知らずにいたため病院の外で慌てて転院したい旨と転院先を連絡し事なきを得ました。
薬を処方されたときに行く薬局へも連絡が必要でした。自分たちの健康保険を使わずに自賠責利用になるからです。実費支払をしてしまうと、後日返金してもらいに行かねばなりません。初日の痛み止め処方では実費で支払ったため別の日に返金してもらいに行きました。全くの徒労です。体が痛いせいで自分に超立腹しました。

6月22日に車の修理代が決まった旨の連絡がありました。
ディーラーへ向かい、詳しい話を聞きに行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿