2022/10/31

ジンジャーリリーが咲きました。

よく見ているNHKのBSプレミアムで放送している「こころ旅」。
火野正平さんがお手紙に誘われていろんな場所を自転車で旅する番組です。
その火野さんが出会った土地の方にジンジャーリリーをいただいて自転車の荷台に乗せて走っていた回がありました。さわやかな香りのするという白いお花のジンジャーリリー。
匂いを実際に自分で感じてみたくて、ネットで探して購入した球根がようやく咲きました。


咲いた日の写真


今日はカマキリが居ました
完璧な保護色ですよね

獲物が来たかな?

とてもさわやかな香りで美しい白色の花です。
本当なら8月から10月に咲く花なので、あまり日の当たらない北向きの家のせいか、秋も深まる10月下旬にようやく咲いてくれました。
来年はもっと腐葉土を増やしてもう少し深めに球根を植えてみます。

見かけるバッタやカマキリもきっともうすぐ命の終わりが来てしまう頃なんだろうなぁ。
少し寂しさを感じつつもいい香りに心満たされた秋の日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿