2021/09/21

新型コロナワクチンの接種(1回目)に行ってきました

今日はコロナのワクチン接種に行ってきました。ファイザーのワクチンです。

市民病院で受けられました

8月までは注射後の副反応で北斗君のお世話ができなくなったらこまるなぁ、抱っこやら指圧やらマッサージやら目薬やらお散歩やら、私じゃないと嫌みたいだし体調不良になったらやばいよなぁと躊躇していたのですが、今は副反応がもし出たとしても大丈夫だなと思えたからです。
タイミングよく接種予約も残席1という日にちを見つけて、すっと予約を完了することができました。これはたぶん天啓。ありがたや。

弟も昨日接種完了したらしく、先を越されました。いつのまに。
弟もとくに副反応はないみたいです。
ツイッターやらで得た情報によると、プロテインやビタミンCやポカリ・アクエリ的なものを準備しておけば安心…と早めに購入しておきました。備蓄備蓄。

1時半が予約した時間だったので、少し早めに病院へ到着。
病院の正面入り口で接種者たちの待機椅子などが用意されていて、いつもの雰囲気とは違う病院になっていました。
整理券とバインダーをもらって各自の書類を挟んで待つというシステムの模様です。市民病院は前に事故に遭って以来だなとちょっと感慨深かったです。いざ1時半組の人たちが病院へ入れるようになると、まずタブレット的なやつで検温。アルコールで手を消毒。次は会計などの椅子のそばでまた待機。
その後1人ずつ身分証明を確認されたり、お薬手帳や書類を確認されたりしつつ、平常時は待合であるソファへ。ソファは3人掛けですが、真ん中を開けるようになっており、両サイドに番号が振ってあり各自指定の番号に案内されました。
ソファに腰かけた状態で接種者が待ち、お医者さんたちがキャスター付きの椅子に乗って1人ずつ接種する感じ。
接種のコツは手をだらんと垂らして体側へ手に平を向け、力を抜くことらしいです。私も全然痛くなかった。スーツの人はワイシャツまで脱がなきゃで大変そうでした。
その後15分待機して、何もなければバインダーを返却して「接種したよシール」を貼ってもらって2週間後の次の接種を待つことになりました。

いまのところ腕が痛いということもなく、体温もいつも通りの36.8度で元気です。
何もないといいな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿